職場恋愛はリスク高いので辞めといた方が良いよ

職場恋愛

皆さんした事ありますか?

ドラマとか見てると職場恋愛は日常に潜んでるように思えますが、実際 職場恋愛を経験した事ある人はそんなに多くありません

まぁ

僕は大学生の頃に、バイト先で職場恋愛した事ありますがね(ドヤッ)

今回は僕自身が感じた、職場恋愛メリットデメリットを書き記そうと思います

職場恋愛のメリット

1.会える頻度が高い

職場が一緒とゆう事は、普通のカップルより会える機会が圧倒的に多いです。たくさん会えるので二人の中も急速に進展しやすく、遠距離恋愛してるカップルに圧倒的な″差″を付けられます。

コーナーで差をつけるのではなく、会う回数で差をつけるのです。

2.休みを合わせやすい

普通の仕事なら休みは一致しますし、シフト制の仕事なら互いの希望休を重ねられます。

これが

彼氏 土、日休み

彼女 火、木休み

とかだと休みを合わせるのが難しく、【仕事終わりにちょっと会うだけ】のデートばかりになってしまうかもしれません

なので、職場の違うカップルに比べて充実したデートをしやすいです

3.職場の人間に羨ましがられる

基本的に職場恋愛はどんなに上手く隠しても すぐバレます。これはもう絶対バレます

付き合ってるのが周囲にバレてからは「いいな〜職場恋愛か〜、俺も早く彼女欲しいな〜」「仕事中に彼女の顔見れるとか最高じゃん〜」などと日常的に言われます

人間は羨ましがられると喜ぶ生き物なので、仕事の辛さが軽減します

恐らく自尊心が保たれるからだと思われます

職場恋愛のデメリット

1.喧嘩した時 気まずい

普通のカップルの場合、喧嘩をしたら【しばらく会わない】【LINEの返信をしない】

等の防衛が出来ますが、職場恋愛のカップルは逃げ場がありません。

どんなに喧嘩しても顔を合わせなくてはいけないのです。

プライベートはプライベート、仕事は仕事、そうやって切り替えられない人は 喧嘩した際に少なからず職場の人間に迷惑をかける事になります。

僕も喧嘩したままシフトが被って【互いに口を聞かない】といった事をしてしまい、周囲の人間に怒られた事があります。(マジで反省しました)

2.別れた後の仕事が辛い

ほとんどのカップルは いつか別れます

別れた後は基本的に疎遠になるのですが、職場恋愛の場合はそうもいきません。別れてからも仕事は続きます。そして別れた後の人間はメンタルが不安定になります、めちゃくちゃ不安定になります。お互い同意の上で別れたならまだ良いのですが、片方が一方的にフッた場合 相手は地獄を見る事でしょう。

3.別れた後は笑い者

職場恋愛のメリットにも書きましたが、職場恋愛は職場の人間にバレます。

そしてその逆

別れた場合も職場の人間にバレます。

別れたのがバレた後どうなると思います?

羨望の眼差しを向けて来た奴らが、手の平返して笑い者にしてくるのです

「いや〜別れた後の仕事はキツいだろ〜お前のおかげで一生職場恋愛しないって決心出来たわ〜。」

「別れる事も想定した上で職場恋愛に踏み切ったんだよね?全部自己責任じゃん笑」

こんな事を四方八方から言われまくるんですよ?傷口に塩を塗られるどころか ワサビ塗られますよ

まとめ

職場恋愛するなら相応の覚悟をしよう!

ちなみに僕の職場恋愛は、別れた後に二人ともバイトを辞める形でフィナーレを迎えたぞ!

ではまたノシ

  • 9harunasubi9
  • 埼玉県で暮らす25歳社会人。。。
    趣味は食べることや漫画を読むことです。。。
    ブログよりTwitterの更新頻度の方が高いです。。。
    @9harunasubi9をフォロー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です